【違い比較】Panasonic電子レンジ NE-FL1Aは前の機種NE-FL100と何が違うの?

※アフィリエイト広告を利用しています

一人暮らし家電
スポンサーリンク

一人暮らしや高齢の方にもちょうどいいPanasonic 電子レンジ NE-FL1Aについて、約2年前に発売された前の機種NE-FL100と何が変わったのかを調査しました。理由はNE-FL1Aが発売されて時間が経っていないことと口コミが少ないことおよび前の機種NE-FL100の口コミによって、違いが分かるだけでなく、その後継のNE-FL1Aの姿も見えてくるかもと思いました。

他のメーカーの単機能電子レンジについては過去にまとめたブログがありますので、参考にしてください。

結論(こんな方におすすめ)

結論から先に書きます。

Panasonic 電子レンジ NE-FL1Aは前の電子レンジNE-FL100の評価が良く、あまり悪い口コミが少なかったです。NE-FL100からNE-FL1Aへは小さな変更(ワット数、操作パネル、フッ素コーティング化)とありましたが、NE-FL1Aの単機能電子レンジとしての完成度が高い証拠だと考えます。よって、NE-FL1Aはおすすめの電子レンジかと思います。

まとめるとPanasonic 電子レンジ NE-FL1Aはこんなに人にピッタリかと思います。ぜひ参考にしてください。

また、下で紹介している口コミにいくつか書いていましたが、一人暮らしのお子さんに購入したり、高齢のお父さんやお母さんにプレゼントや購入したりしています。あたため中心の単機能電子レンジであるとともに直感的で使いやすいという意見がありました。なんでもできる電子レンジよいうより、機能がシンプルで操作が分かりやすい電子レンジの必要性を感じました。

NE-FL1Aがピッタリな方
  • 一人暮らし(二人用もOK)や高齢の方
  • 国内メーカーが安心な方
  • 基本機能で十分で操作も簡単がよい方
  • 手入れがしやすいフラットテーブルを好む方
  • 価格は16,000~23,000円で購入できる方
  • 室内の幅が32.1cmでお弁当を温めたい方
  • デザインはシンプルが好きな方
  • たまにあたためムラがあることを許容される方

Panasonic 電子レンジ NE-FL1Aについて

2023年2月に発売されたPanasonic 電子レンジ NE-FL1Aと前機種であるPanasonic 電子レンジ NE-FL100との違いを確認する前に、現行機種のNE-FL1Aについて、特徴や仕様についてまとめました。

NE-FL1Aの基本情報

Panasonic 電子レンジ NE-FL1Aは単機能レンジで横開きドアのフラットテーブルです。

メーカー型番価格帯
[円]
庫内容量
[L]
加熱室
有効寸法
(幅×奥行×高さ)
[mm]
テーブル
方式
出力ワット数
[W]
電源
(周波数)
その他
PanasonicNE-FL1A16,000

23,000
22321×365×206フラット
テーブル
自動:1,000(1分30秒)
  →600
手動:600・500・150
ヘルツ
フリー
横開き
ホワイト
蒸気センサー
スクリュー
アンテナ

色はホワイトです。シンプルですがデザイン的にもいいですね。どんな場所にも合う感じですね。

NE-FL1Aの特徴

庫内が広く、32.1cmもあるフラットテーブルなのでお弁当も楽に入ります。

操作パネルは時間表示などが液晶になって見やすいです。また、操作は全てボタンにより設定しますので、分かりやすいですね。

庫内はフラットテーブルなので広く、掃除がしやすく汚れもフッ素コーティングされているのでふき取りやすいです。時間がない一人暮らしの方や高齢の方にはピッタリかと思います。

解凍では独自のスクリューアンテナでマイクロ波を攪拌(かくはん)し、ムラを抑えて解凍します。イメージからあたためムラが抑えられそうですね。

NE-FL1AとNE-FL100の違い

NE-FL1AとNE-FL100の外観は同じですね。

2つとも単機能電子レンジのNE-FL1AとNE-FL100の機能的な違いは以下の表となります。ほぼ、同じですね。

NE-FL1AとNE-FL100の違いは自動あたためのワット数が900Wから1,000Wに上がりました。表には出ていませんが、NE-FL100はフッ素コーティングされていません。フッ素コーティングされているNE-FL1Aの効果としては汚れがつきにく、キレイな状態が長く続き、お手入れが楽になります。

メーカー型番価格帯
[円]
庫内容量
[L]
加熱室
有効寸法
(幅×奥行×高さ)
[mm]
テーブル
方式
出力ワット数
[W]
電源
(周波数)
その他
PanasonicNE-FL1A16,000

23,000
22321×365×206フラット
テーブル
自動:1,000(1分30秒)
  →600
手動:600・500・150
ヘルツ
フリー
横開き
ホワイト
蒸気センサー
スクリュー
アンテナ
PanasonicNE-FL10017,000

23,000
22321×365×206フラット
テーブル
自動:900(1分30秒)
  →600
手動:600・500・150
ヘルツ
フリー
横開き
ホワイト
蒸気センサー
スクリュー
アンテナ

下の図は取扱説明書の抜粋ですが、操作パネルの変更がありました。NE-FL100は時間・重量ボタンが同じだったのがNE-FL1Aは時間ボタンと重量ボタンに分かれました。

口コミ

NE-FL100の口コミから、一部の悪い意見はありますが、多くの意見は単機能電子レンジなので簡単で使いやすく、掃除も簡単という意見がほとんどでした。NE-FL1Aの口コミは少ないですが、良い口コミが多く、利用者の感想も大きくは変わっていないと考えます。

NE-FL1Aの口コミ

NE-FL1Aの口コミは少ないですが、12件(価格.com、楽天、ヨドバシ、Yahoo)ありました。あたため中心のシンプルな機能(単機能電子レンジ)とフラットテーブルによる掃除がしやすいといった良い口コミがありました。悪い口コミでは、あたためムラがあったりボタンが押しにくいという口コミ1件ずつがありましたが、多くは良い口コミでした。

良い口コミ例は操作が簡単な単機能電子レンジや掃除がしやすいについてがありました。

フラット庫内の単機能レンジです。シンプルな電子レンジなので
使い方が簡単で、使いやすいです。オーブン機能はないので
電子レンジ専用です。庫内はフラットなので、サイズの大きな
弁当とかも余裕で温めできます。庫内はターンテーブルタイプの
ようにでっぱりなどないので、拭き掃除が簡単にできます。
蒸気センサーが搭載されており、基本的には、あたためボタンを
押すだけで、自動的に調理してくれます。自分で時間のセットを
しなくてよいのが楽です。手動設定もできますが、600W・500W・150W
の設定と時間の設定が必要です。その他、解凍機能もあり、
ムラ無く解凍してくれて、急ぎのときには助かります。

ー出典:価格.comー

悪い口コミ例であたためムラがあるとあります。可能性ですが、下の図は取扱説明書の抜粋ですが、ラップをする/しないについて書いています。この違いは取扱説明書を読まないとわからないので、ついついラップをした方がよいのにしなかったとかその逆とかをしたときにあたためムラが出た可能性がありますね。

すこし温めるのにムラがあるのが気になりました
ボタンの配置はすっきりしていてわかりやすいです

ー出典:楽天ー

NE-FL100の口コミ

NE-FL100の口コミは445件(価格.com、楽天、ヨドバシ、Yahoo)ありました。良い口コミとしては単機能電子レンジなのであたため中心がよかったや、シンプルで分かりやすい操作とフラットテーブルによる掃除のしやすさが良いという口コミが多かったです。一人暮らしをするお子さんや操作性を重視する高齢の方に購入やプレゼントしたという例もありました。悪い口コミ例では、あたためムラや熱くなりすぎが5件、ボタンが押しにくいが2件ありました。

単機能電子レンジのあたため機能中心で十分な方には良い電子レンジですね。

電子レンジにさまざまな機能が付いているものが多いですが、全く使わなかったため、レンジ機能だけのものを探していました。
価格も抑えられ、機能も満足できる商品だと思います。

ー出典:楽天ー

高齢の方には単機能電子レンジなので使いやすいが一番ですね。

高齢の親の家のオーブンレンジが故障したため購入しました。オーブン機能はもう使わないので、シンプルでわかりやすいもの、二人分をあたためられる容量ということで、こちらを選びました。とても気に入ってくれたようです。

ー出典:Yahooー

この悪い例ではあたためムラがあるという意見です。

我が家は温めだけなのでこれで充分なのですが、温めが凄く熱いので取り出すときに気をつけて下さい。
それとボタン部分がフラットなので文字の部分を押しても角度やオス部分によってうまく押せないで何回か押し直すのでちょっとストレス。

ー出典:価格.comー

NE-FL1Aの今後の価格予想

下のグラフは前機種のNE-FL100と現機種のNE-FL1Aの価格の推移を重ね合わせました。(出典:

価格.com)

NE-FL100は2022年の夏ごろに価格が急上昇していますが、この要因は不明です。NE-FL1Aが発売されて以降は前の機種のNE-FL100の価格が上がることは家電でよくあることですね。

NE-FL1AはNE-FL100の価格実績の推移から予想すると今後、さらに2,000円程度下がると考えらえます。ただし、2022年の夏にNE-FL100が急上昇したようにいきなり価格が変動することも可能性としてはあるので、価格の状況をみながら購入検討をされるとよいでしょう。

まとめ

Panasonic 電子レンジ NE-FL1Aについて、約1年前に発売された前機種NE-FL100との比較を行いました。仕様や特徴、取扱説明書などから、NE-FL100からNE-FL1Aへは小さな変更(ワット数、操作パネル、フッ素コーティング化)とありました。前の機種のNE-FL100が単機能電子レンジとしての完成度が高い証拠だと考え、その後継機種であるNE-FL1Aもおすすめの電子レンジかと思います。よって、口コミも多くが良い意見でした。また、価格の推移も今後の予測を見ながら、必要なタイミングで購入の検討をしていただければと考えます。

最後まで読んできただきありがとうございます。電子レンジ購入の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました