おしゃれなコードレス スティック掃除機5選【機能性や操作性も重視】

※アフィリエイト広告を利用しています

生活家電
スポンサーリンク

日々の掃除は大変ですよね。しかも、掃除機を部屋のクローゼットなどから出し入れするのは更に面倒です。

掃除機のおしゃれでデザインが良ければ、部屋のインテリアの一部としてそのまま置けますよね。

簡単な掃除もサッと掃除機でゴミを吸い取れば、掃除へのハードルも下がります。

よって、掃除の目的は「簡単に!手軽に!すぐに!短時間で!掃除ができる」といった実用面を重視しています。

そこで、この記事ではおしゃれでデザイン性がよいコードレスのスティック掃除機を紹介します。

また、機能性や操作性もよくバランスの取れたコードレス スティック掃除機を選びました。

詳しい説明は以下の記事でしていますのでご覧ください。

おしゃれなコードレス スティック掃除機の機能性と操作性

コードレス スティック掃除機のおしゃれなデザイン性は個々人の感じ方によりますが、機能性や操作性は各メーカの情報や口コミからある程度、実態がつかめます。

コードレス スティック掃除機を選ぶ際の機能性と操作性のポイントは次の通りです。

機能性
  • 吸引力
  • 重量
  • バッテリー
  • フィルター掃除または紙パック交換
操作性
  • 電源やモード変更
  • 長さ調整
  • ヘッドの引き回し

コードレス スティック掃除機の機能性と操作性を詳しく説明します。

おしゃれなコードレス スティック掃除機の機能性

おしゃれなコードレス スティック掃除機|吸引力

コードレス スティック掃除機の吸引力はゴミを吸い取る力です。仕様としては、仕事率(W)であらわされます。大きければ吸引力は高いですが、モーターも大きくなり価格も高くなります。

掃除の目的や対象をどこまでしたいかで、吸引力が大きいコードレス スティック掃除機を選ぶかどうかを考える必要がありますね。

家全体の部屋を掃除するなら、コードレス スティック掃除機よりはホースがついているキャニスター式の掃除機の方がよいと考えます。

コードレス スティック掃除機であれば、「簡単に!手軽に!すぐに!短時間で!掃除ができる」といった目的なら、家全体というよりも狭い範囲の掃除となりますね。

ですので、吸引力は大きくはないですが、ほこりや髪の毛は吸えるコードレス スティック掃除機がとなりますね。

おしゃれなコードレス スティック掃除機|重量

コードレス スティック掃除機の重量は、軽い方がいいです。

重くなると、掃除をしたいという心理的ハードルが上がります。

目的が、「簡単に!手軽に!すぐに!短時間で!掃除ができる」ですから、重さの目安として1.5kg以下とします。

おしゃれなコードレス スティック掃除機|バッテリー

コードレス スティック掃除機のバッテリーは、掃除をしているときの持ち時間とバッテリー充電時間です。

目安として、バッテリーの持ち時間と充電時間は以下とします。

  • バッテリー持ち時間:10分以上
  • バッテリー充電時間:6時間以内

一般的に掃除時間は毎日するなら、平均で5分~10分ですので、ここでは10分としました。

おしゃれなコードレス スティック掃除機|フィルター掃除または紙パック交換

コードレス スティック掃除機のフィルター掃除や紙パック交換について、掃除機を使った後、毎回するものではないですが、定期的に掃除が必要です。

フィルター掃除については、どこまでコードレス スティック掃除機を分解して行うかやゴミが溜まっているダストボックス部分をどうやって掃除をするかがポイントです。

また、紙パック交換は交換方法や交換用の紙パックの補充がポイントです。

おしゃれなコードレス スティック掃除機の操作性

おしゃれなコードレス スティック掃除機|電源やモード変更

コードレス スティック掃除機は家電なので電源の位置がどこにあるかや、掃除のモード変更がある機種の場合、どうやって行うかになります。

電源については、電源の位置が分かりやすく、コードレス スティック掃除機で掃除をしながら電源ボタンを押しやすいかがポイントです。

掃除のモード変更もコードレス スティック掃除機で掃除をしながら変更しやすい方法になっているかがポイントです。

おしゃれなコードレス スティック掃除機|長さ調整

コードレス スティック掃除機で長さ変更ができる掃除機があります。

基本の長さでは部屋のフロアを掃除しますが、棚やソファなどを掃除するときは短くなり、高いところを掃除するときは長くなったりできるかになります。

おしゃれなコードレス スティック掃除機|ヘッドの引き回し

コードレス スティック掃除機というよりは、掃除機としてヘッドの引き回しは重要です。

部屋のフロア掃除をするとき、コードレス スティック掃除の基本形でヘッドが思い通りに動くかということですね。

持ち手を握って、目的のゴミを吸いとれるようにヘッドの引き回しが柔軟になっていればOKです。

おすすめのおしゃれなコードレス スティック掃除機

おしゃれなコードレス スティック掃除機|ダイソン Dyson Micro 1.5kg Origin

パワフルな吸引力で有名なサイクロン式掃除機のダイソン Dyson Micro 1.5kg Originです。

ダイソンの掃除機が発売されてからしばらくたちますが、このデザインは白物家電とは違い、色あせないですね。

特徴としてダイソン Dyson Micro 1.5kg Originは、フローロングの部屋の掃除が対象の製品と言えます。

✅吸引力と重量

ダイソン Dyson Micro 1.5kg Originはダイソンの中で軽量の1.5kgですので、吸引力のパワフルさも兼ね備えてます。

ダイソンはダイソンV8以降、吸引力の仕様は非公開となっています。

ただし、口コミや評判からダイソンのサイクロンテクノロジーにより、吸引力は最後まで持続し、吸引パワーが高いという意見が多いですね。

✅バッテリー

掃除ができる使用時間(モーター駆動時間)が他のダイソン製品よりは短く、最大25分です。

充電時間も3.5時間と短いですね。

✅フィルター掃除

フィルターやダストボックスははずせてそのまま水洗いなので簡単ですね。

✅電源やモード変更

ボタン式スイッチで電源のON/OFFやモード変更が簡単にできます。

✅長さ調整

部屋のフロア掃除の基本の長さ以外に短くでき、ハンドクリーナーとしても利用でき便利ですね。

✅ヘッドの引き回し

ヘッドの引き回しについて良いという意見があり、ダイソン Dyson Micro 1.5kg Originはフローリング掃除であれば問題ありませんね。

サイクロン式のパワーを重視しつつコンパクトサイズをお求めの方にはおすすめです。

<製品仕様>

重量 1.5kg

使用時間 25分

充電時間 3.5時間

横幅×高さ×奥行 207mm×1,091mm×222mm

おしゃれなコードレス スティック掃除機|MODERN DECO 2WAYスティック掃除機

MODERN DECO(モダンデコ)2WAYスティック掃除機は、インテリアクリエーターが提案する感覚的デザイン家電がコンセプトで生まれたコードレス スティック掃除機です。

部屋のインテリアとして見えますね。

✅吸引力

MODERN DECO(モダンデコ)2WAYスティック掃除機の吸引力は42Wと大きくはないです。

ですが、簡単に手軽にフロアの髪の毛やホコリを取るのには十分です。また、価格も1万円前後と比較的安価なのでコスパはいいですね。

✅重量

MODERN DECO(モダンデコ)2WAYスティック掃除機の重量は、1.15kgとかなり軽量です。

よって、軽くてスティック掃除機を動かすので掃除は楽ですね。

✅バッテリー

MODERN DECO(モダンデコ)2WAYスティック掃除機は連続で35分使用できます。

充電時間も3.5時間と短い時間で充電できますね。

✅フィルター掃除

MODERN DECO(モダンデコ)2WAYスティック掃除機のフィルターはダストボックスから外し、水洗いします。

口コミから、ダストボックスの蓋が固い場合があると意見があります。

✅電源やモード変更

MODERN DECO(モダンデコ)2WAYスティック掃除機の電源ボタンは1つです。電源ボタンで電源のON/OFFや掃除モードの変更が簡単にできますね。

✅長さ調整

MODERN DECO(モダンデコ)2WAYスティック掃除機の長さ調整は、4段階あります。

パイプを取り付けて長くしたり、パイプを外してハンディタイプにできます。

よって、長いパイプを取り付けて高い場所の掃除をしたり、ハンディタイプにしてソファや棚の掃除ででき、便利ですね。

✅ヘッドの引き回し

MODERN DECO(モダンデコ)2WAYスティック掃除機は、非常に考えられています。前後に90度、左右に60度回転できるので、ソファの下など狭い場所での掃除が楽にできますよ。

色は6色あるので、部屋のインテリアの1つとしてお気に入りの色が見つけられるといいですね。

<製品仕様>

重量 1.15kg

使用時間 35分

充電時間 3.5時間

横幅×高さ×奥行 230mm×970mm×110mm

おしゃれなコードレス スティック掃除機|マキタ コードレス掃除機 CL116DW

マキタ コードレス掃除機 CL116DWは、スティック掃除機として簡単にすぐに掃除ができる目的にぴったりのコードレス スティック掃除機です。

デザインもよく、業務用のマキタ掃除機と比べるとおしゃれですね。また、色も家庭向けの機種はホワイト以外の色も発売され、マキタ コードレス掃除機 CL116DWは2色となってます。

✅吸引力

マキタ コードレス掃除機 CL116DWは、吸引力が21Wと小さいです。

目的が「簡単に!手軽に!すぐに!短時間で!掃除ができる」なら、十分だと考えます。

利用者の口コミも目的にあった購入をされていますので、満足の評価を受けています。

✅重量

マキタ コードレス掃除機 CL116DWの重さは、0.93kgと1kg以下です。

軽いので、持ち運びや引き回しが楽ですね。

✅バッテリー

マキタ コードレス掃除機 CL116DWの連続使用時間は、15分と短いです。

短時間で簡単な掃除をするには問題ないですね。

また、充電時間は4時間ですので、比較的短い時間で充電が可能です。

✅フィルター掃除

マキタ コードレス掃除機 CL116DWは紙パック不要のカプセル式です。

ダストボックスの蓋を取り、そのままゴミ箱にゴミを捨てるだけです。

ダストボックスに残ったごく小さいゴミはふき取るだけで十分にきれいになりますね。

✅電源やモード変更

マキタ コードレス掃除機 CL116DWは電源ボタンが1つなので、操作しやすいです。

掃除のモード切替がなく、直感的で分かりやすいですね。

✅長さ調整

マキタ コードレス掃除機 CL116DWは、ノズルの取り外しでハンディタイプにもなります。

また、通常タイプではヘッドを取り換えることで、軽量ですので高い場所も楽に掃除が可能になりますね。

✅ヘッドの引き回し

マキタ コードレス掃除機 CL116DWのヘッドは、引き回しやすく、じゅうたん向けの「毛取ブラシ」とフローリング向けの「床磨きブラシ」の2層構造です。

これにより、じゅうたんやフローリングのどちらもきれいに掃除ができますね。

マキタ コードレス掃除機 CL116DWはコンパクトかつ軽量なので、短時間で簡単に掃除をしたい人におすすめですね。

<製品仕様>

重量 0.93kg

使用時間 15分

充電時間 4時間

横幅×高さ×奥行 102mm×928mm×110mm

おしゃれなコードレス スティック掃除機|±0 (プラスマイナスゼロ) XJC-Y010

±0 (プラスマイナスゼロ) のコードレススティック掃除機 XJC-Y010はダストボックスの部分の筒状が丸みを帯びていて、おしゃれでかわいらしいですね。

コードレススティック掃除機 XJC-Y010は世界的権威のあるiF DESIGN AWARDで金賞を受賞しています。

ちなみに、±0 (プラスマイナスゼロ) は2003年にできた日本の家電と雑貨のブランドです。

コードレススティック掃除機 XJC-Y010は掃除機ですが、部屋にそのまま置いていても、インテリアとしての十分な存在価値がありますね。

色は7色から選ぶことができますよ。どの色がお部屋にピッタリかわくわくしますね。

✅吸引力

コードレススティック掃除機 XJC-Y010の吸引力は、30Wです。

吸引力自体は大きくはありませんが、床掃除を短時間で簡単に済ませたい方には、十分なパワーですね。

✅重量

コードレススティック掃除機 XJC-Y010の重量は1.3kgと軽量です。

掃除中は腕も疲れにくいですし、軽量で取っ手もしっかり持てるのでストレスなくでお掃除ができますよ。

✅バッテリー

コードレススティック掃除機 XJC-Y010のバッテリーについて、連続時間は57分と長時間の掃除ができます。

他の掃除機と比べて長く掃除ができるので、広い場所を掃除したり、充電回数が減らせますね。

充電時間は、6時間と他のコードレススティック掃除機よりは長くなっています。ただし、長時間の掃除が可能ですので、少し長くても問題ありません。

充電はバッテリーを取り外しても本体にバッテリーを装着したままでもできます。

✅フィルター掃除

コードレススティック掃除機 XJC-Y010のは、ダストボックスとフィルターを分離してそのまま水洗いできます。

✅電源やモード変更

コードレススティック掃除機 XJC-Y010は電源ボタンが1つあります。

電源ボタンの操作で電源のON/OFFや掃除のモード切替(標準⇒パワー⇒ハイパワー⇒停止)が簡単にできますね。

✅長さ調整

コードレススティック掃除機 XJC-Y010はノズルを付け替えることで、床掃除ができる通常サイズと棚やソファなどを掃除できるハンディサイズに切り替えることができます。

✅ヘッドの引き回し

コードレススティック掃除機 XJC-Y010は小回りの利くヘッドなので、テーブルやソファの下など狭い場所でもスイスイ掃除が可能です。

また、ヘッドには4つのローラーがありスムーズに動く構造になっています。

コードレススティック掃除機 XJC-Y010はかわいらしいデザインが目を引きますが、機能性や操作性も高いコードレススティック掃除機ですね。

<製品仕様>

重量 1.5g

使用時間 57分

充電時間 6時間

横幅×高さ×奥行 230mm×990mm×205mm

おしゃれなコードレス スティック掃除機|日立 スティッククリーナー PKV-BK3K

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kは今までの掃除機と少し異なります。

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kはスティック型のサイクロン掃除機のように見えますが、紙パック式です。

デザインも昔ながらのスティック掃除機には見えません。無駄がないおしゃれなデザインですね。

✅吸引力

残念ながら、日立スティッククリーナーPKV-BK3Kの吸引力は公表されていませんでした。

✅重量

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kの重さは、1.1kgと軽量です。

高いところの掃除も楽に掃除ができるので、操作性は良いですね。

✅バッテリー

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kのバッテリーは、連続で掃除が30分可能です。

簡単な掃除には十分な時間ですね。

充電時間は2時間と比較的短時間でバッテリー充電できます。急ぎの時は、早く掃除が可能ですね。

✅紙パックの取り出し・交換

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kは紙パック式なので、紙パックがいっぱいになれば交換が必要です。

目安としては2か月に1回、交換になります。ゴミが紙パックにいっぱいになるとランプで知らせてくれますよ。

✅電源やモード変更

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kの電源ボタンは1つです。

モード切替のボタンは別にあります。「標準」と「強」の2つありますが、電源ボタンとおなじ列にあるので分かりやすいです。

✅長さ調整

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kは、パイプを外し、ハンディタイプにすることもできます。

ハンディタイプはソファや棚などの狭い場所を掃除できます。

また、通常タイプからヘッドを取り外し、軽量なので高い場所の掃除も楽にできますよ。

✅ヘッドの引き回し

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kのヘッドは非常に引き回しやすいです。

細い壁と机の間もヘッドがほぼ90度回転するので、スッと細い隙間に入り、ゴミを吸い取りますね。

日立スティッククリーナーPKV-BK3Kは紙パック式なので、紙パックの交換が面倒という方もいるかもしれません。ただし、ダストボックスの掃除はサイクロン式に比べ、ゴミに直接触れていないので、こちらは簡単ですね。

<製品仕様>

重量 1.1kg

使用時間 30分

充電時間 2時間

横幅×高さ×奥行 102mm×1082mm×110mm

\交換用の紙パックはこちら/

おしゃれなコードレス スティック掃除機のまとめ

おしゃれなコードレス スティック掃除機を5つ紹介しました。いずれもおしゃれでデザイン性も良いだけでなく、機能性や操作性も優れています。

また、それぞれのコードレス スティック掃除機にも個性や特徴があります。つまり、選ぶ人の感性にどのコードレススティック掃除機を選ぶかはどんな目的で掃除機を求めているのかやその掃除機が自分にどんな部分でピッタリなのかを見比べてもらえたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました