【40代・50代女性】京都旅行への服装は?基本は普段着でOK、エレガントさをちょい足しで!

※アフィリエイト広告を利用しています

生活情報
スポンサーリンク

40代・50代の女性向けの京都旅行の服装について解説しています。

京都は季節によって温度や天気が変わり四季折々の姿を見せてくれますね。

よって、快適な服装で京都観光を楽しみましょう。

基本は動きやすい普段着で構いません。

プラスで40代、50代の女性のエレガントさのある服装を加えると良い思い出にもなりますよ。

京都の気候の特徴とそれに合わせた服装について説明しています。

また、京都観光にぴったりの服装も紹介していますので参考にしてくださいね。

<おすすめの京都観光の服装(春)>

■アウター■

 ●B:MING マウンテンパーカー

 ●funny company+ ブルゾン

 ●GLOBAL WORK スッキレイVネックカーディガン

 ●ROPE PICNIC 綿シルククルーネックカーディガン

 ●SLOBE IENA Vネックカーディガン

■インナー■

 ●funny company+ ブラウス

 ●andme ブラウス

 ●GLOBAL WORK ブラウス

 ●MINIMINI ブラウス

 ●23区 コットンポリエステルストレッチニット

 ●studio CLIP コットンダブルフロントプルオーバー

 ●THE SHOP TK Vネックニット

■パンツ■

 ●DISCOAT デニムストレートパンツ

 ●united arrows ベイカー パンツ

 ●ROPE PICNIC ハイウエストワイドパンツ

■スカート■

 ●THE SHOP TK シアーギャザーフレアスカート

 ●RANAN マキシスカート

 ●COUP DE CHANCE ミモレ丈スカート

■ワンピース■

 ●Doux Belle ジャンパーワンピース

 ●AMERICAN HOLIC フレアワンピース

 ●MINIMINI ドッキングワンピース

■靴■

 ●ニューバランス WL420M

 ●スケッチャーズ スリップイン

【40代・50代女性】京都旅行で動きやすい服装は?

著作者:tawatchai07/出典:Freepik

旅行で人気のある京都ですが、40代・50代の女性にとってどんな服装がいいでしょうか?

基本は普段着でOKです。

観光でいろんなところを見て回ることも考えて、快適に動きやすい服装で構いません。

それに、40代、50代の女性ならではのエレガントさもあるといいですね。

京都は季節によっていろんな顔を見せてもらえる飽きのこない観光地です。

ということは季節ごとの気温や天気が違うので、季節に合った服装を知っておくと便利ですね。

京都の気温(春)

京都の春(3月~5月)の気温と降雨日数をまとめたのが下の表です。

3月は日中でもまだ肌寒いですが、5月には25℃に最高気温が達するので、暑さを感じ始める時期ですね。

昼と夜の寒暖差はありますが、3月、4月は昼の服装に1枚羽織るアウターがあるといいですね。

雨が降る日数も月に8日または9日くらいと違いがありません。

また、ここにはないですが湿度はまだ高くなく、蒸し蒸ししてはいませんね。

気温と降雨日数
3月●最高気温:14℃
●最低気温:3℃
●降雨日数:9日
4月●最高気温:20℃
●最低気温:8℃
●降雨日数:9日
5月●最高気温:25℃
●最低気温:14℃
●降雨日数:8日

京都観光の基本となる服装(春)

春の京都観光で、40代・50代の女性はどんな服装が快適かを3月~5月の気温の特徴の違いを押さえながら説明します。

その際、服装はアウター、インナー、パンツやスカート、靴に分けてみました。

それぞれの時期でまとめると次のようになります。

3月の京都観光に向いた服装

3月は暖かさを重視した服装が必要です。

アウターは肌寒さ対策となる物を選びましょう。

3月はまだ雪も降る可能性もあるので、状況によっては防寒となるダウンも必要かもしれませんね。

セーターも薄いながらも保温性のあるウールやカシミアなどがいいでしょう。

また、スカートにはレギンスを合わせるのもいいでしょう。

歩きやすくて足首を保護できる靴がおすすめです。

3月の京都観光に向いた服装
●アウター: 薄手のジャケットやカーディガンなど
●インナー: 長袖のシャツや薄手のセーター
●トップス: ニットや軽めのジャケット、カーディガンなど
●パンツやスカート:デニムや厚手のパンツ・スカート
●靴:ウォーキングシューズやスニーカーなど

4月の京都観光に向いた服装

4月は寒さよりも暖かさを感じる季節です。

アウターもインナーも薄いものを選ぶといいでしょう。

パンツもチノパンなど薄手で春に着ても快適なものがいいですね。

スカートもレギンスやタイツを重ね着しても良いでしょう。

4月の京都観光に向いた服装
●アウター: 薄手のジャケットやカーディガン、ブルゾンなど
●インナー: 長袖のシャツや軽めのセーター
●トップス: 軽いブラウスやTシャツなど
●パンツやスカート:軽いパンツやスカート、ワンピース
●靴:ウォーキングシューズやスニーカーなど

5月の京都観光に向いた服装

5月は気温が20℃を超える日が続きますので、いつでも脱いだり・着たりできる服装がいいですね。

アウター、インナー、トップス、パンツやスカートなど薄手のものが着心地がよくなってきます。

夜、ちょっと寒い日も考えてカーディガンが1枚あると助かりますね。

5月の京都観光に向いた服装
●アウター: 薄手のジャケットやカーディガン
●インナー: 半袖のシャツやTシャツが快適
●トップス: 薄手のシャツやブラウス、カーディガンなど
●パンツやスカート:軽いパンツやスカート、ワンピース
●靴:ウォーキングシューズなど

【40代・50代女性】京都旅行の服装は分かった!持っていて便利な物を解説!

40代・50代の女性が京都観光でどんな服装がよいか基本について説明しました。

季節ごとの服装の説明をしましたが、季節ごとに持っていて便利なグッズも合わせて説明します。

春の持っていて便利グッズ

春は冬が終わり、気温が上昇する季節です。

そこでこんなグッズを持っていると快適な京都観光が楽しめますね。

  • 日傘・サングラス
  • ストール
  • 水筒
  • 折りたたみバッグ

日傘やサングラスは、5月くらいから陽射しが強くなりますので、UVケアとして持っておくと便利です。

ストールは首元が寒い時や首を日焼けしたくない時に使えますね。

水筒も気温が高くなる5月にあると喉の渇きをいやします。

コンビニや自動販売機があればいいですが、観光場所でいつでも水分を取りたい場合、水筒は必需品ですね。

折りたたみバッグは、観光中に買い物をする場合や荷物が増えた場合、バッグに収納できて助かりますね。

【40代・50代女性】京都旅行のおすすめの服装~春~

著作者:freepik

40代・50代の女性が京都観光を快適に過ごすことができるおすすめの服装を紹介します。

季節で違うアウター、インナー、パンツやスカート、靴などについてです。

アウター

B:MING マウンテンパーカー

B:MING マウンテンパーカーはゆとりがありつつ、もたつかないサイズで羽織りやすいです。

ラグランスリーブのため、腕の動きやすさも◎

サイズはS、M、Lです。

funny company+ ブルゾン

funny company+の【 極伸び 】素材でできたブルゾンです。

横・斜めにぐんとストレッチし、アクティブなシーンもストレスもないですね。

裾のギャザー使いで、女性らしい美しいフォルムを作ります。

Globalwork スッキレイVネックカーディガン

GlobalworkのスッキレイVネックカーディガンはさらっとした肌触りの着心地の良いです。

羽織りとしてはもちろん、ボタンを全て閉じてプルオーバー風にも着られます。

パンツにもスカートにも合わせやすいデザインです。

ほどよい深さのVネックでスッキリと見えますね。

ROPE PICNIC 綿シルククルーネックカーディガン

ROPE PICNICの綿シルククルーネックカーディガンはなめらかな肌触りときれいな目面がポイントです。

襟付きシャツやタートルネックシャツ等に重ねて、暖かなレイヤードに着こなすのもいいですね。

SLOBE IENA Vネックカーディガン

SLOBE IENAのVネックカーディガンはひんやりとした清涼感とシャリ感のあるVネックカーディガンです。

ゆったりと着ていただけるベーシックなシルエットなので春夏でおすすめの1枚です。

インナー

funny company+ ブラウス

funny company+のブラウスはふんわりして、全体的にかわいいボリューム感があります。

大人のきれいめスタイルに着回しやすく、3色のベーシックなカラーがそろっています。

andme ブラウス

andmeのブラウスは、ちょっとしたお出かけに着ていけるシンプルなブラウスです。

ヒップが必ず隠れる丈感で体型カバーしつつ、トレンド感のあるボリューム袖に仕上がっています。

GLOBAL WORK ブラウス

GLOBAL WORKのブラウスはツヤっとした光沢感、なめらかでやさしい肌ざわりとさらさらした着ごこちが魅力。

1枚着るだけでサマになるので、着るものに悩む季節の変わり目に大変重宝します。

ワイドパンツやストレートパンツを合わせたキレイ目スタイルがおススメです。

MINIMINI ブラウス

MINIMINIのブラウスはふんわりと程よく広がる上品なスリット入りデザインのブラウスです。

襟にゴムを施して、シャーリングの可愛い無地の春夏デザインですね。

23区 コットンポリエステルストレッチニット

23区のコットンポリエステルストレッチニットはボートネックのオーバーサイズプルオーバーです。

型崩れしづらい素材感とさっと着られてサマになるデザインでデイリーにお召しいただける1枚です。

studio CLIP コットンダブルフロントプルオーバー

studio CLIPのコットンダブルフロントプルオーバーはソフトな肌触りが特徴です。

ベーシックで使いやすいカラーと、春らしいカラーの4色展開です。

THE SHOP TK Vネックニット

THE SHOP TKのVネックニットは首元とフェイスラインがすっきり見える春カラーのデザインのニットです。

デニムボトムでもキレイ目テーパードでも幅広く合わせていただけます。

パンツ

DISCOAT デニムストレートパンツ

DISCOATのデニムストレートパンツはどんな着こなしにも幅広く対応する、定番で穿いて頂きたいデニムパンツです。

ゆとりがありつつも、ハイウエストのデザインですっきりとしたバランスに仕上げました。

united arrows ベイカー パンツ

united arrowsのベイカー パンツはリラックス感はありながらもやや細身のシルエットがジュアルになりすぎませんね。

さらりとしたタッチの素材感で微光沢感があり女性らしい印象で着用いただけます。

ROPE PICNIC ハイウエストワイドパンツ

ROPE PICNICのハイウエストワイドパンツはシミ汚れに特化したシリーズの1つです。

汚れがつきにくく、落ちやすい防汚加工でお手入れ楽ちんですね。

普段使いならルーズなニットやボーダーシャツと合わせることができます。

スカート

THE SHOP TK シアーギャザーフレアスカート

THE SHOP TKのフレアスカートはギャザーがたっぷり入ったボリュームスカートです。

春らしいシンプルなデザインからロゴTシャツ等カジュアルトップス合わせがお勧めですね。

RANAN マキシスカート

RANANのマキシスカートはぜひとも1枚は買い足したいプリーツスカートです。

ベーシックな形だから合わせもシーンも選ばず、幅広く活躍しますね。

COUP DE CHANCE ミモレ丈スカート

COUP DE CHANCEのミモレ丈スカートは女性らしいフレアシルエットに拘り、前後にタックをあしらったデザインです。

トップスデザインを選ばずスタイリングが合わせやすいスカートですね。

ワンピース

Doux Belle ジャンパーワンピース

Doux Belleのジャンパーワンピースは大人のキレイめロングワンピ―スです。

広がりすぎないラウンドネックはシンプルながらもスタイル全体を柔らかな印象になりますね。

AMERICAN HOLIC フレアワンピース

AMERICAN HOLICのフレアワンピースはふわっと広がるシルエットがフェミニンムードを漂わせるワンピースです。

シンプルな無地に加え、チェックやストライプ柄などのアソートデザインもありますよ。

MINIMINI ドッキングワンピース

MINIMINIのドッキングワンピースはシンプルだけどどことなく遊びゴコロ溢れるデザインです。

軽やかで気楽なのに上品見えする大人っぽいスタイルですね。

 ニューバランス WL420M

ニューバランスWL420Mはよりシンプルなアッパーデザインに仕上がっています。

安定性と耐久性を高めた厚みのあるソールでアレンジした日本だけの専用モデルです。

スケッチャーズ スリップイン

スケッチャーズのスリップインは立ったまま履けるシューズです。

京都は寺院など靴を脱いだり、履いたりすることがしばしば。

紐のあるシューズは面倒と思う人もいるかと思います。

その点、スケッチャーズのスリップインは座らずに履けるのがポイントですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました