住居スペースの事情で大きな雛人形を飾るのは難しいです。
そこでコンパクトに雛人形を飾る際にケース飾りがよいのかメリットとデメリットについて解説します。
簡単にまとめると雛人形をケース飾りする場合、簡単に収納したり片付けできるのがメリットです。
雛人形をケース飾りしない場合、雛人形を並べたり、触ったりして子供の感性を育てるという点でメリットです。
雛人形をケース飾りする場合のメリットやデメリットに一長一短があります。
そこで、おすすめのコンパクトな雛人形はケース飾りがある場合とない場合で紹介します。
<おすすめのケース飾りのある雛人形>
<おすすめのケース飾りのない雛人形>
省スペースで雛人形をケース飾りするとデメリットもある!?
ひな祭りは幼い女子の健やかな成長を祈るためのものです。
ひな祭りで雛人形を飾りたいけど、狭いなど住宅事情でお雛様を飾るスペースが狭いという方もいるかと思います。
また、収納も面倒という方もいるかと考えます、
何段もある雛人形は飾ることはできないけど女の子の健やかな成長を祈るために、男雛や女雛は飾りたいものですね。
そこで、男雛や女雛を省スペースで飾るために、ケース付きの雛人形もあります。
コンパクトな雛人形はいいけど、ケース付きにした場合のメリットやデメリットについて考えていきたいと思います。
雛人形をケース飾りするメリット
コンパクトに雛人形をケース飾りするメリットについて説明します。
ケース飾りするメリットをまとめると以下となります。
それではメリットについて1つずつみていきましょう。
収納が簡単
メリットは収納が簡単になります。
コンパクトな雛人形であっても、人形を1つずつ出し入れするのも面倒と方にはケース入りがピッタリです。
ケースをそのまま出したり、保管したりできるので短時間でできますね。
収納が面倒なので、雛人形を飾るのはやめておこうと考えるよりは、短時間で出せるので飾ろうという方がいいですよね。
ホコリがかぶらない
メリットはホコリがかぶりません。
雛人形がケースに入っていると飾っている期間、ホコリが雛人形にかぶることはありません。
ホコリがついてしまうとホコリを取るのも面倒ですからね。
そうすると綺麗な状態で雛人形を保存できますね。
置きやすい
メリットは置きやすいです。
ケースの大きさの平らなスペースがあればどこでも置くことができます。
ケースに入れたまま、場所を変えて雛人形を置くこともすぐにできますね。
雛人形が壊れる心配がない
メリットは雛人形の壊れる心配がないことです。
小さいお子さんがいる家庭で雛人形がケースに入っていると壊れる心配がないです。
お子さんが雛人形に触れることで汚れる心配もないので安心ですね。
また、ケース飾りでは雛人形の小物を誤飲することもありません。
雛人形をケース飾りするデメリット
コンパクトに雛人形をケース飾りするデメリットについて説明します。
ケース飾りするデメリットをまとめると以下となります。
それではデメリットについて1つずつみていきましょう。
雛人形を触れず飾る楽しみがない
デメリットは雛人形を直に触ることができないことです。
ケース飾りの雛人形は簡単に収納から取り出して置くことができますが、雛人形に触れないので飾る楽しみがありません。
お子さんの感性を育てると点で雛人形に触れないのは残念ですね。
雛人形に触ることで雛人形の肌触りや重さを感じることができたり、どこに置くといった配置も考え工程があります。
飾る楽しみが必要であれば、ケース飾りの雛人形でない方がいいですね。
それとも、ひな祭りの時はケース飾りがはずせれば、ケースなしの状態でもいいですね。
雛人形の質が落ちる
デメリットは雛人形の質が落ちるということです。
条件として、同じ大きさや価格のケース飾りとケースなしの雛人形を比べた場合です。
価格にはケースが含まれているので、ケースなしの雛人形の方がケース飾りの雛人形よりも質はいいですね。
ケース飾りの方が収納スペースが必要
デメリットはケース飾りの雛人形の方が収納スペースが必要です。
ケースがない場合、雛人形だけを段ボールなどに収納できます。
ケース飾りの場合、ケースの大きさ分のスペースが収納に必要なので、ケースなしよりもスペースが必要になりますね。
ケース飾りがガラスだと重く・危ない
デメリットにケース飾りがガラスだと重くて危ないです。
ケース飾りがアクリルなどであれば問題ないのですが、ガラスは割れやすく重いですね。
なので、アクリルよりもガラスの方は慎重に扱う必要があります。
メリット・デメリットから雛人形をケース飾りするかどうか
ケース飾りの雛人形にするかどうかについて、メリットとデメリットについて説明しました。
どちらも一長一短があります。
これについては、どんな雛人形を買うと良いかはあなたがメリットやデメリットの中でどれを大事なポイントとするかです。
また、お子さんにとってどんな雛人形のタイプを喜ぶかも忘れてはいけません。
そこで、次以降はケース飾りする場合とケース飾りしない場合のおすすめの雛人形について紹介します。
メリットとデメリットから分かったケース飾りする雛人形
ふるうる
- ケースサイズ:横幅35cm×奥行20cm×高さ20.5cm
- 男雛サイズ:横幅15cm×奥行12cm×高さ14.5cm
- 女雛サイズ:横幅15.5cm×奥行10cm×高さ11cm
- 小道具:三方、紅白餅、油灯、桜橘
ふるうるの雛人形のケース飾りはアクリル製なので壊れなくて安心です。
また、ケースなしも選べます。
雛人形は少し丸みがあり、親しみやすい顔立ちです。
衣装も6つのパターンから選べ、好きな衣装がどれか目移りしそうですね。
恵月人形本舗
- ケースサイズ(SS):横幅45cm×奥行24cm×高さ26cm
- 名前旗付き
恵月人形本舗のケース飾りの雛人形です。
ケースはアクリルなので軽くて丈夫ですね。
雛人形の顔立ちは伝統的でりりしいですね。
ケースサイズは、SS、S、M、Lの中から選ぶことができます。
人形会館 京玉
- ケースサイズ(SS):横幅49cm×奥行26cm×高さ35cm
- 小道具:雪洞(コード式、 灯りがつきます)、ちりめん巾着、お花、桜橘
人形会館 京玉のケース飾りの雛人形です。
ケース飾りはアクリル製で軽くて安心です。
雛人形の顔立ちはおだやかで衣装も淡いピングで春のひな祭りを演出しています。
メリットとデメリットから分かったケース飾りしない雛人形
人と木
- サイズ::横幅28cm×奥行35cm×高さ8.3~25cm
- 雛人形:男雛、女雛、三人官女
- 小道具:ぼんぼり、菱餅、お駕籠、重箱、御所車
人と木の木製でコンパクトな雛人形です。
木製なので、あたたかみがあり、触って安心です。
また、写真のようにコンパクトなので狭いスペースに飾ることができます。
龍虎堂
- サイズ::横幅30cm×奥行24cm×高さ28cm
- 雛人形:男雛、女雛、三人官女、五人囃子
京都の老舗 龍虎堂のコンパクトな雛人形です。
雛人形は、男雛、女雛だけでなく、三人官女、五人囃子と豪華です。
雛人形の表情は丸くてかわいらしいですね。
また、雛人形を置く台に雛人形を収納できてまさにコンパクトさが特徴です。
nine-D
- サイズ:縦 約420mm、横 約440mm
- 木製:ヒノキ
nine-Dのケース飾りがない木製の雛人形です。
雛人形は木製でヒノキなので香りもよいです。
なんといっても、積み木の雛人形なので並べる楽しさがいいですね。
雛人形が小さいので出産祝いでもいいかも。
コメント