必見!シャープ洗濯機ES-S7Gの口コミからわかる特徴

※アフィリエイト広告を利用しています

家電の口コミ
スポンサーリンク

家電を購入する際、期待通りの性能や操作のしやすさなどカタログや家電販売店からある程度、想像できますが、やはり失敗したくないのが本音です。

すでに購入された方の口コミからわかるメリットやデメリットのみならず、そこからわかる家電の真の姿に近づくことで購入するかどうかのお役に立てればと思います。

はじめに

一人暮らし用洗濯機はたくさんあり、どれを選べばよいか迷います。この中からどれがあなたにピッタリか決める手順を示します。

価格やメーカー、機種はカタログや価格サイトなどで分かります。ここで、口コミを入れることで良い評判だけでなく、悪い評判もわかります。悪い評判での情報があなたにとって受け入れられない条件なら、別の機種を探すことになります。

また、メーカーのサポート情報などにある、お客様からのよくあるQ&Aを見てみるのも良いでしょう。このQ&Aで客様自身で対応可能な内容であれば、購入しても問題ないレベルかと思います。

以下の流れもそれに沿って記載しています。

シャープ製 ドラム式洗濯機 ES-S7Gの基本情報

シャープ製 ドラム式洗濯機 ES-S7Gの基本情報です。

出典:シャープ

品番ES-S7G
洗濯・脱水容量/乾燥容量[kg]7/3.5
標準使用水量
洗濯/洗濯~乾燥[L]
57/80
目安時間
洗濯/洗濯~乾燥[分]
44/170
予約タイマー2~24時間
運転音
(洗い時/脱水時/乾燥時)[dB]
24/39/36
外形寸法(幅×高さ×奥行)
[mm]
640×1,039×600
本体質量[kg]76
操作パネル下図
色柄-クリスタルホワイト・左開き
-クリスタルホワイト・右開き
-ピンクゴールド・左開き
発売時期2022年2月

シャープのHPには、「真下排水にも対応。マンションにもすっきり置けるコンパクトドラム。」と特徴として記載があります。その他特徴として、ヒーターセンサー乾燥がついていたり、右開きと左開きの機種があります。

価格としては、最安値が11.5万円前後で推移しています。(2023年2月時点)

口コミの良い例

いくつかのサイトからES-S7Gへの良い口コミ例をピックアップしました。

以前使用していたドラム式洗濯乾燥機より、

静かで使いやすいドラム式洗濯乾燥機です。

・洗い〜乾燥までやってくれるので楽
基本的に洗濯物の世話をする必要がなくて楽です。

乾燥機能を活用すれば洗濯物を干さなくてよく、

干す場所も確保しなくてよよいのが嬉しいです。

・柔軟剤がよく乗る
今まで使っていた縦型洗濯機の性能も関係するかもしれませんが、

こちらの洗濯機にしてから柔軟剤の乗りが良くなりました。
ドラム式だと閉じた空間に適切なタイミングで

投入してくれるからでしょうか。

・しっかり乾燥させた洗濯物が柔らかくて気持ちいい
きちんと乾燥させてから洗濯物を取り出すと、

温かくてふわふわで気持ちいいです。

今まで使っていた衣類がまるで別の上等なものに

変わったかのように思え、衣類はきちんと扱えば

とても気持ちのよいものになるのだと感動しました。

一人暮らしで購入して8ヶ月ほど、乾燥機能は今のところ

衰えは感じない、個人的な経験になってしまいますが、

洗濯機のみ生活には戻れないくらい楽になりました。

朝起きたら乾燥まで終わっていることのありがたさが

いまだに身に染みています。

【デザイン】
シンプルで機能的なデザインと思います。

【使いやすさ】
洗濯物を投入する、スタートボタンを押す、洗剤等を入れる、

ですからこれ以上の使いやすさはないでしょうね。

メンテナンスとして乾燥フィルターの埃は

ティッシュで簡単に取れます。

【洗浄力】
これまで使っていた縦型と比べて、同等かなと思います。

【サイズ】
900×640(底面サイズ808×548)の防水パン内に

難無く収まりました。この大きさが、一番の選定理由でした。

洗濯機の横に20cm幅のラックが置けます。
2人家族ですので洗濯容量も十分です。

シンプルかつ機能的なデザインで洗浄も縦型と同等のようなので

使いやすそうですね。

乾燥機能がついているので洗い~乾燥までが楽ですね。

音は静かですね。

口コミの悪い例

いくつかのサイトからES-S7Gへの悪い口コミ例をピックアップしました。

・他の方も書いてますが乾燥機モードになると

何やらゴム臭いのはいまだに続いています。

すすぎ、脱水時の音が思ったよりも大きい
洗いや乾燥時は静かなのですが、すすぎ及び脱水に入ると

大きめの音がします。

洗濯物の量次第では再度乾燥をかける必要がある
厚手の衣類やジーンズなどが3〜4点ほどあると通常及び毛布コースでは

一度で乾燥しきれなさそうです。
洗濯後の乾き具合も読んで、適宜乾燥かけ直したり干すなど

臨機応変に対応する必要がありそうです。


・乾燥時のゴム臭は気になると思います。このコメントが

多く出ていました。新品でよくある事象のようです。

乾燥時にゴムパッキンの臭いが洗濯機内に充満しているからと

思います。運転を繰り返すことで臭いは少しずつなくなって

いきます。それでも亡くなrない場合、ゴムパッキンの掃除を

おすすめします。シャープのHP(ゴム臭には乾燥試運転を

行うことと書いています。

・すすぎ、脱水時の音が大きい場合、いくつか要因があるようです。

シャープのHP(音が大きい)に記載があります。

故障かどうかの参考になります。

・洗濯物の厚さや量で乾燥の具合が変わるようなので

厚手の衣類は通常の衣類よりも少なめで洗濯することを

お勧めします。

口コミからどんな人が買って良さそうなの?

シャープ製 ドラム式洗濯機 ES-S7Gは全般的に良い意見が多いと思います。一方でゴム臭が気になるという口コミもありました。

口コミからわかるどんな方が購入したら受け入れられるか分析しました。ただし、口コミサイトからわかる範囲でまとめました。

  • 一人~二人用
  • 基本機能で十分だが、乾燥機能があるので洗濯~乾燥まで楽
  • 価格帯も最安値が11.5万円くらい(2023年2月時点)
  • ゴム臭は長く使うことで軽減することに問題ない方
  • すすぎや脱水時の音が気にならない方
  • コンパクトでデザインもシンプルで良い方

\お得な楽天プレミアムカードはこちら/

まとめ

シャープ製 ドラム式洗濯機 ES-S7Gについて、口コミサイトに書かれている良い例と悪い例からどんな方たちに受け入れられそうかを書きました。この内容を参考に購入の検討をしてもらえればと思います。

また、家電量販店や町の電気屋さんに相談してから購入の判断をしても遅くはないので考えに入れてもらえるとよいとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました