空気清浄機と加湿器が一体型となっているのはデメリットがあり、空気清浄にどれだけ影響があるのか調べました。
結論としては、デメリットはあるがメリットの方が大きいです。
デメリットは、加湿タンクやフィルター掃除をしないとカビが繁殖する点と加湿時には空気清浄能力が少し落ちる点です。
カビが繁殖しないようにするにはお手入れが必要です。
加湿時に空気清浄能力が落ちるのは少しなので、お部屋の広さに合う製品を購入すれば解決します。
メリットは省スペースと電気代が安くなることです。
空気清浄機と加湿器の一体型がピッタリ合う方向けのおすすめについて紹介していますのでご覧ください。
<おすすめの加湿器一体型の空気清浄機>
空気清浄機と加湿器が一体型のメリットとデメリット
最近、人気の空気清浄機と加湿器が一体型となっている製品について、メリットとデメリットをまとめました。
メリット、デメリットについて、一体型とばらばらでもっている場合の比較です。
空気清浄機と加湿器が一体型のデメリット
空気清浄機と加湿器が一体型のデメリットをまとめると以下の通りです。
デメリット①|掃除しないとカビが生える
どんな加湿器にも言えることですが、加湿器は水を入れるため掃除をしないとカビが生えてくる場合があります。
ただし、加湿器は「加熱式」「気化式」「超音波式」と大きく分けて3つに分かれます。
加熱式は水を沸騰するので比較的、タンクはクリーンな状態に保たれます。
しかし、気化式や超音波式は常温の水を扱い、受け皿やフィルターに濡れた状態で放置されるとカビが繁殖してしまいます。
空気清浄機と加湿器一体型の製品は、気化式が多いです。
よって、タンク(受け皿)やフィルターの掃除が必要になります。
ただし、加湿器単体で利用する場合でも、掃除は必要ですので、大きなデメリットではありません。
デメリット②|加湿時は空気清浄力が落ちる
加湿時に空気清浄も同時に利用すると、空気清浄力は落ちます。
ただし、空気清浄力が落ちるといっても半分になる訳ではなく、7割から8割程度の性能はあります。
購入するときは、加湿での空気清浄で必要な広さが条件を満たしているかの確認を事前にするとよいでしょう。
空気清浄機と加湿器が一体型のメリット
空気清浄機と加湿器が一体型のメリットをまとめると以下の通りです。
メリット①|省スペース
空気清浄機を加湿器一体型は、空気清浄機と加湿器を別々に購入するよりも置いたり、保管するスペースが小さくてすみます。
部屋が小さい場合、省スペース化されている空気清浄機と加湿器の一体型は非常に助かりますね。
また、コンセントも1つで済むのでこれも助かります。
メリット②|電気代が安くなる
空気清浄機を加湿器一体型は、電気代が安くなります。
同時利用の場合、空気清浄機の能力が少し落ちる話をしました。
同時利用で少し能力が落ちる分、電気代も安くなります。
空気清浄機と加湿器が一体型がピッタリな方
空気清浄機と加湿器の一体型を利用するのがピッタリな方をまとめました。
部屋の大きさにもよりますが、空気清浄機や加湿器は場所を取りますので、置き場所が小さくて済む方には歓迎する製品ですね。
電気代についても、一体化しているだけではなく、空気清浄機と加湿器の同時利用で能力を抑えめにすると電気代も小さくなり、お得ですね。
また、加湿器で水を扱いますので、お手入れを定期的にする方にはうってつけです。
おすすめの空気清浄機と加湿器が一体型の紹介
シャープ KC-35T7
シャープ KC-35T7は、空気清浄機と加湿器の一体型です。
プラズマクラスターで、花粉などの微小な粒子まで吸いとります。
その後、3つのフィルターで微小な粒子を集めてくれます。
また、ハウスダストや花粉がカーテンやソファなどへ付着するのを抑えます。
- 寸法(mm):幅380×奥行197×高さ570
- 重さ(kg):6.8
- 空気清浄適用床面積:15畳
- 加湿空清適用床面積:洋室 11畳、和室 7畳
- タバコの付着臭を分解・除去
- 衣類に付着した汗臭を約6時間でスポット消臭
- 部屋干し衣類の生乾き臭を約3時間でスポット消臭
シャープ KI-PS40
シャープ KI-PS40は、空気清浄機と加湿器の一体型で空気清浄機と加湿器の同時利用で空気清浄の性能は落ちません。
プラズマクラスターで、花粉などの微小な粒子まで吸いとります。
その後、集じん・脱臭一体型フィルターで微小な粒子を集めてくれます。
加湿は気化式で、Ag+イオンカートリッジを使用し、菌の繁殖を抑えてくれます。
- 寸法(mm):幅280×奥行260×高さ622
- 重さ(kg):6.7
- 空気清浄適用床面積:18畳
- 加湿空清適用床面積:空気清浄面積 18畳、加湿面積 洋室 12畳、和室 7畳
ダイキン MCK70Y-W
ダイキン MCK70Y-Wは、空気清浄機と加湿器の一体型で空気清浄機と加湿器の同時利用で空気清浄の性能は落ちません。
インテリアと調和するデザインで、旧モデルとの比較で省スペース化を実現。
ダイキンの独自技術:ツインストリーマーで有害物質やニオイをスピード除去。
TAFUフィルターにより、集じん力が持続し、10年間交換不要。
また、加湿は気化式で、抗菌加湿フィルターで菌の増殖を抑えてくれます。
- 寸法(mm):幅315×奥行315×高さ760
- 重さ(kg):12.5
- 空気清浄適用床面積:31畳
- 加湿空清適用床面積:空気清浄面積 31畳、加湿面積 洋室 12畳、和室 7畳
ダイキン スリムクーセイ MCK50Y-W
ダイキン スリムクーセイ MCK50Y-Wは、空気清浄機と加湿器の一体型で空気清浄機と加湿器の同時利用で空気清浄の性能は落ちません。
ダイキンの独自技術:ツインストリーマーで有害物質やニオイをスピード除去。
また、加湿は気化式で、抗菌加湿フィルターで菌の増殖を抑えてくれます。
- 寸法(mm):幅270×奥行270×高さ700
- 重さ(kg):9.5
- 空気清浄適用床面積:22畳
- 加湿空清適用床面積:空気清浄面積 22畳、加湿面積 洋室 13畳、和室 8畳
シャープ KC-P50
シャープ KC-P50は、空気清浄機と加湿器の一体型です。
プラズマクラスターで、花粉などの微小な粒子までを吸いとります。
その後、3つのフィルターで微小な粒子を集めてくれます。
- 寸法(mm):幅 399×奥行230×高さ613
- 重さ(kg):7.5
- 空気清浄適用床面積:23畳
- 加湿空清適用床面積:空気清浄面積 15畳、加湿面積 洋室 14畳、和室 8.5畳
コメント